ブログ

  • エレガントガーランド

    昨夕思い切って街に繰り出しました。
    資材の調達と私用の買い物もしながら
    本町から難波を急ぎ足のウォーキング、、
    心斎橋からえびす橋は
    外国ツーリストの波に圧倒されました..
    Bienvenue à Kansai.

    大阪のフラワーアレンジメントスクール
    Sion(シオン)です♪
    いつもホームページ、ブログを
    ご覧くださりありがとうございます。

    今日のアレンジメントは
    アーティフィシャルフラワーの『ガーランド』です。
    通称では『スワッグ』とも呼んでいます。
    ガーランドは、何とローマ時代に遡ります。
    西洋ではアレンジメントより
    リースや、今日の生徒作のように花綱風に流れる
    ガーランドがデザインされることが多かったようですね..
    C’est bien !

    アーティシャルスワッグ

    アーティシャルガーランドa

    スワッグ

    アーティシャルガーランドb

    • 2017.11.13
    • アーティフィシャルフラワー 英国式
  • 秋の陽だまりランチと共に

    大阪のフラワーアレンジメントスクール
    Sion(シオン)です♪
    いつもホームページ、ブログをご覧くださりありがとうございます。

    新規出張レッスンのレポートです。
    大阪ガス ハグミュージアムにて
    クッキングクラスとコラボレッスンしました。
    6月からスタートし3回目となります。
    クッキング(食事含)費用に関しては
    sionフラワーレッスンとして特別かかりません。
    好評で次回は12/19(火)予定です。
    改めてご案内します際はお気軽にお問い合わせください📧📲📞

    モチモチのピザに
    旬のキノコ類と卵が秋の陽だまりのよう〜
    とても美味しく出来上がりましたよ♩引き続きお花レッスンは、、
    早速生徒さんから、
    明るいイエローオレンジ系のお花のチョイスって珍しいですね?
    はい、そういえば、、爽やかな秋色コーデとなりました♩♩
    あれ、1つだけシックな作品..
    アーティシャル(造花)のボリュームアップリースです。
    何だかドイツっぽい?
    Wunderschön! いいね!!

     

     

    • 2017.11.01
    • アーティフィシャルフラワー フレッシュフラワー(生花) 英国式
  • 2017.10.31旬!

    台風で雨風の影響はありませんでしたか?
    一段と寒くなりましたね..
    体調管理には気をつけてください💌

     

    大阪のフラワーアレンジメントスクール
    Sion(シオン)です♪
    いつもホームページ、ブログを
    ご覧くださりありがとうございます。

     

    早速なかもず教室からこんにちは😃
    今日が旬!
    ちょっとハロウィンなアレンジメントが勢揃い!

     

     

     

     

    • 2017.10.31
    • フレッシュフラワー(生花)
  • もうひとつのハロウィン

    こんばんは。
    2ヶ月ぶりのブログ更新です..
    今夏天候不順でお疲れでる頃かと
    察しますが、お変わりないでしょうか。
    前回、私の母について触れましたが
    施設に入る準備をしていた矢先
    甲斐なく先月9月5日、85歳で他界しました。

    母をご存知の生徒、関係者の皆さま
    生前は、教室でお声がけくださったり、
    高齢になりました折は寄り添いくださり、
    お世話になり本当に有り難うございました。

    さて、レッスンお写真は
    その母のちょうど一回りお若い生徒さん作〜
    ハロウィン”リースとシックな花綱ガーランドご紹介します。
    ワイヤリングを一生懸命習得され
    今年になって数々の作品にトライされました。
    実は公私ともに親交のある方でもあり
    この数ヶ月母のことで励まし支えてくださいました。
    どうかお元気でまだまだ現役、ご活躍くださいね♡

    • 2017.10.23
    • エッセー 花市場
  • ノスタルジックアジサイ

    夏の盛りに
    季節を逆行するようですが、
    雨恋しさも手伝って
    アジサイが今、身近で新鮮です。

    大阪のフラワーアレンジメントスクール
    Sion(シオン)です♪
    いつもホームページ、ブログを
    ご覧くださりありがとうございます。
    今日のお写真アジサイは
    季節の花市場からピックアップしました♪
    私事ですが母親の介護を経験し
    今夏でちょうど10年になります。
    この花たちのように、幸いにも
    それは緩やかで小康でした..
    唯、この6月に転倒を繰り返し
    徐々に兆候はあったものの
    一連の転倒でついに
    立って歩くのが困難になりました。
    そうして7月初旬に入院し、
    介護も次の段階を迎えています。

    以前ブログで「センスアップの旅」という
    タイトルで母のことに少し触れました。
    わたしの花への感性と言えば
    デザイン、色、マテリアル、場、、
    それらをあわせもつ『センス』は
    母から受け継いでいるように思います。
    また純真、謙遜、親切という人としての
    『品』を、それとなく匂わせてくれた
    母の存在がこのアジサイに投影されて
    いるようで懐かしいばかりです..

    • 2017.08.03
    • エッセー 花市場
  • Hananowa

    ホームページ、ついに新しくなりました!
    前サイトからリニューアルページまで
    関わってくださいましたみなさまに感謝します♡

    キレイですね!
    思っていたよりゴージャスで、
    ちょうどいいくらいの華やかさで、インパクトありましたよ..
    早速のコメントもいただきました。 ありがとうございます。

    さて1ヶ月半ぶりのブログ投稿は
    なかもず教室5作から
    とっておきの作品をお届けします。
    タイトルは
    アップミドルダウン hananowa アレンジメント、、
    感じとってくださいネ♪


     

    • 2017.07.30
    • フレッシュフラワー(生花) 英国式
1 / 471234...
pageTop